幼少期

少し前になるけど、「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」という映画を観た。天才的な、誰もがうらやむような資質と実力を持った人でもその内実は不幸ということがあるんだな。 それは不幸な幼少期によるものだったりする。でも、あれほどの…

涙が出てきた

私はボルトを応援してた。でもガトリンが勝った。会場全体からブーイングを受けながら、勝った。ガトリンを称えたい。

土用の丑の日!!

暑い。暑いから鰻を食べた。味はサイコーとはいかなかったけど…でもバテた身体には良い刺激。また食べに行こう。

困っちゃった

手首の軽いケガを、病院で処置してもらった。看護師さん曰く「濡らさないでください」。さー大変!困っちゃった!!私は日常生活で、手が洗えない状態というのが一番ツラいんである。もちろん患部を濡らさないように洗ってはみるけれど、 充分とは言えない。…

そりゃ洗濯に決まってるでしょ~神経症的日常生活考②~

今週のお題「晴れたらやりたいこと」何をするにも時間のかかる私、冬物の片付けがまだ終わってない。ちょっと小旅行もしたので、洗濯するものが山のようにある。晴れていても外に干すなんてことは汚なくて出来ないので、 室内の邪魔にならない場所は洗濯物に…

「妄想」は「空想」ではない

ここ15年くらいだろうか。空想とか想像のことを、「妄想」と言う人が劇的に増えた。特に、 社会的に許容されないことを空想する場合、 「妄想」という言葉を使うのが当たり前のような感じさえある。 でもその言葉の使い方は間違っている。 「妄想」とは、 そ…

緑内障検査

眼科に行ってきた。40過ぎたら緑内障の検査を毎年受けなさいと誰かに言われたけれど、10年くらい前に、40代半ばで一度受けたきりで気になっていた。 まず視力検査。近眼はそんなに進行してなくてホッ。風を当てる眼圧検査のあと、いよいよメインの視野検査。…

「研ナオコ」

今週のお題「髪型」ずーっと昔、 「こんな髪型にしてください」と研ナオコ氏の写真を持って美容室に行ったことがある。ショートでさらっと風になびく感じの髪型だった。美容師さんは、それならと言って、私の髪にパーマをかけ始めた。えっ普通のパーマかける…

「格差婚」と言うなら~桑子アナと谷岡アナ~

NHKの桑子真帆アナウンサーとフジテレビの谷岡慎一アナウンサーが結婚するというニュースなどで、またしても「格差婚」という言葉が使われている。桑子・谷岡アナよりも、卓球の福原愛選手と江宏傑選手が結婚した時は酷かった。どうして女性のほうが人気・収…

快復❗

約3日間、ほとんど寝て回復に努めたので今日は朝からかなり元気に。昨日の昼間は38.8℃あった熱も今日は36℃台。 朝シャワーしたらすっきりしてだるさもなくなった。 (「体力を消耗するから風邪の時の入浴はダメ」と信じてそうしたけれど、もっと早くシャワー…

何故か

さっきから脚が痛い。坐骨神経痛だったらどうしよう?いやいや風邪のせいだと思いたい。もう手術は嫌だよおー!

風邪

風邪をひいてしまった。 マズいヤバいどうしよう。 やることいっぱいあるのに何にも進まない!

写真

キレイな写真撮りたいな。プロでなくても、高価なカメラじゃなくても、月や花や花火やお料理なんかのいい写真を撮る人がたくさんいる。私も、綺麗な風景や美味しそうなお料理を撮ってはみるけれど、まず思ったような写真にはならない。まずどこからどこまで…

クリーニング店~神経症的日常生活考~

みんな平気なのかな。クリーニング店の店頭。洗う前の汚れた服と、洗ったあとのキレイにした服を置く場所が同じ。更に言うと、それを扱う店員さんはいちいち手を洗うわけじゃない。もちろん私は平気ではいられない。引き取るのと出すのを同時にしたい時は、…

洗濯槽って?みんなどうしてるの?~神経症的ゴールデンウィークの過ごしかた②~

今日は、洗濯槽の洗浄というものを実施中。洗浄剤には「1~2か月に1度洗浄してください」と書いてあるけれど、 実は私は半年に1度くらいしかやらない。これってかなり不潔?私って何かと不合格人間だけど、 不潔恐怖も失格!?

GWね。~神経症的ゴールデンウィークの過ごしかた~

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」ゴールデンウィーク?強迫性障害の私には、GWなんてない。と言うか、GWはGWで、やらなければならないことがある。お片付けである。私にはモノを溜め込む癖(へき)かある。癖と言うより症状と言うべきだろうか。とにかく…

300g

先月より体重が300g減った。ここ2週間くらい少しは運動したから、その効果が出たかなあ。出たと思いたい!何かで読んだけど、100gでも増加は増加、減少は減少なんだよね。この調子で頑張る…しかない。

くにをの鮭キムチ/Sma STATION中居効果

誰も同じこと考えるもんだなあ。私もあれ見て「鮭キムチ」買おうと思ったもんね。別のものを食べたときの吐き出しそうなリアクションとのギャップがまた良かったのかも。スポーツ報知によれば、「鮭キムチ」の製造元には一年分もの注文が殺到しているそうな…

村上佳菜子引退/2017世界フィギュアスケート国別対抗戦②

村上佳菜子が引退する。最近の成績からすれば仕方ないとは思うものの、淋しい。もう一度、"Violin Muse"を見たかったなあ。

見つけた/2017世界フィギュアスケート国別対抗戦①

好みのスケーター見つけた。フランスのペア、ヴァネッサ・ジェームス&モルガン・シプレ。FSの"The Sound of Scilence"のようなしっとりめの曲も良いし、SP曲"Earned it"(Fifty Shades of Grey)みたいなちょっとセクシーな感じもイケる。と言うより、ヴァネッ…

ハライチ岩井発言~浅田真央引退に関連して~

お笑い芸人のハライチ岩井という人が、浅田真央引退についてラジオで発言して話題になっているらしい。J-CASTニュースによると、 「グダグダ辞めていったんだね」などの発言に対して、ネットで非難する声が多数あるとか。また逆に、「よく言った」とか「浅田…

塩キャラメル②

塩キャラメル美味しい。甘さのなかに塩のアクセントがあって、甘いのも塩からいのも好きな私は2倍楽しめる感じ。まずは2個食べてみて、3時間後に残り8個を一気に食べてしまった。その3時間後にお約束の湿疹が。痒くて痕になりそう。でもまた食べたいなあ塩キ…

いいかげんにしろよ②

テレビ朝日。フィギュアスケートの視聴率の高さを番宣に利用するな。

いいかげんにしろよ

テレビ朝日。フィギュアスケートのメドベージェワをメドベデワと表記するのはいい加減やめて。もちろんメドベージェワでも正確な発音表記とは言えないけれど、デワはないでしょデワは。ロシア首相のメドベージェフはメドベデフとは言わないでしょうが。まあ…

塩キャラメル

原因不明の食欲不振は一日で終了。翌日からは、焼き鳥食べに行ったり大戸屋行ったり、いつもの私に戻った。今日スーパーで並んでいると、レジ横の塩キャラメルが何故か目に飛びこんできた。私は30年くらい前から、アレルギーの治療のため砂糖を控えるように…

お腹はすいたのに

16:00過ぎた。今日はまだ何も食べてない。お腹はすいてるのに。どうしたの私。

東横INNクラブレディースVISAカード

さっきおトクなクレカを見つけた。「東横インINNクラブレディースVISAカード」女性用クレカで、これを使って東横インに5泊すれば、1泊無料になるそうな。年会費はかかるが、その分の東横イン商品券がもらえるので実質相殺される。私はあちこちの東横インでこ…

浅田真央が解説?それだけはカンベンして

浅田真央にはキャスターは無理だという意見をネットで読んだが、そのとおりだと思う。彼女はきちんとした日本語が話せない。 助詞の使い方なんかはちゃめちゃ。 あのままでフィギュアスケートの中継に出られたら、私は音を消して見るしかないなあ。有名選手…

浅田真央引退記者会見を見て

ひとつひとつの質問に誠実にストレートに答えていてすごく好感が持てた。人柄の良さ、真面目で真摯な姿勢が印象的。 世界のNo.1を争うアスリートでありながら、純粋さを失わなかった人だと思う。あのピュアな感じが、日本人にはたまらない魅力なんだろうなあ…

浅田真央引退記者会見冒頭

珍しくまともな日本語で話していた。ちょっと驚く。 とても感じが良い。