読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画「沈黙」に関連して

「沈黙」を観た。(ネタバレ注意)「他者の心を操ることは出来ない」というメッセージだったと思う。 3時間近い長い映画だったが、特に最後の30分は短く感じ、引き込まれた。映画の本筋とは関係ないが、実はまだ原作を半分くらいしか読んでいない。あのストー…

二日連続とんでんの鰻重❗❗

よせばいいのに、また二日連続同じもの。久しぶりにとんでんに行って、久しぶりに鰻重を食べたら、以前食べた時よりずっと美味しく感じたため、また行きたくなっちゃったのだ。以前は専門店で食べた鰻の印象が強すぎたんだなあきっと。とんでんの鰻重は1,980…

二日連続お好み焼き❗❗

お好み焼き大好き!昨日食べに行ったらあんまり美味しかったので、 今日も我慢しきれず行ってしまった。昨日も今日も全く同じお好み焼きとビールを注文。 最初の暗めの写真が昨日で、明るめの写真が今日のもの。 昨日はもう暗かったが、今日は明るいうちに窓…

私は「空気を読む」とは言わない

私は、「空気を読む」とは言わない。何故なら、日本語として間違った言い方だと思うから。「場を読む」が正しいだろう。

宅配便

ヤマト運輸が労組と合意したそうだ。少しサービスが低下する内容だそうだが、現状ではやむを得ないと思う。宅配便には非常にお世話になっている私、 ヤマト運輸にと言うより利用者に望むのは、 クロネコメンバーズになるべく登録して、事前に来るメールで宅…

Vistaから10にアップグレード!?

今私が使っているパソコンのOSはWindows10。でも実はその前に使っていたVistaのパソコンをまだ持っている。そのパソコンはVistaのサポート終了前に廃棄するつもりだった。でも先日ネットで、Vistaから8へ、8から8.1へ、8.1から10へとアップグレードすること…

牡蛎食べ比べセット/殻付き牡蛎の白ワイン蒸し

月島のIKI Oyster Bar で牡蛎を堪能。食べ比べセットはAとBの二種類とも注文。 写真右からAの才川(山口)、相生(兵庫)、小長井(長崎)、Bの鳴門海峡(徳島)、陸前高田(岩手)、五島列島(長崎)。まず牡蛎の産地がこんなにたくさんあるんだということに驚く。広島…

忙しいけどワクワク

これからの24時間は、 やることがたくさんあって 眠るヒマはほとんどないと思われる。まず手始めにブログを書こう。

さくら(独唱)

今週のお題「カラオケの十八番」恥ずかしながら、カラオケが好き。十八番と言ってよいかどうかわからないけれど、この歌を歌うとけっこう人に誉められる。あまりにも良い曲だから気がつきにくいけれど、 案外歌いやすい曲だと思う。森山直太朗くんがキレイな…

彼らが本気で編むときは、

話題の映画を観た。一言で言うと、 観て良かった。トランスジェンダーの人の心の内を、ドキュメンタリーよりも分かりやすく描いていたと思う。 そんな感じなんだ!と初めてわかったり、共感できたりする場面がいくつもあった。でもちょっと気になったのは、 …

広島産カキフライ定食

二日続けて牡蛎。 今日は大戸屋。牡蛎は元々好きだけれど、最近知人の影響でカキフライが大好きになってしまって困っちゃう。 生牡蠣に比べたらカロリーが何倍になることか…でも美味しかった! サクサクの衣に牡蛎の旨味がぎゅっとつまって。栄養のバランス…

瀬戸内産牡蛎のあっさり雑炊

[ ] 2~3日忙しくて今日はガストで一息。七味唐辛子をかけたらピリリとして美味しかった♪

待つわ

もう2時間半以上、電話を待っている。実は朝9:30から待っている別件もある。疲れた。でも待つけど。

大ピンチ

大変!しばらくパソコンに触っていなかった間に、パソコンが動かなくなっちゃった。 全くという訳ではないけど…業者の人に触ってもらうわけにはいかないので、全て自分で何とかしなければならないのだけれど、全然自信がない。 触れば触るほど、何やら意味の…

中途覚醒

今ネットで見たら、さっきブログに書いたことは、中途覚醒と言ってやはり睡眠障害のひとつらしい。しかも年齢が高くなってきた人に多いらしい。やっぱり年のせいか。あ~あ。

午前3時

痩せるためには、普通、食事や運動などいくつかの項目を実行しなければならない。その項目の1つが、午前3時に深く眠っていることだと何かで読んだ。私はそれが出来ないんである。夢中になって何かをしていると午前3時を過ぎてしまうし、早めに寝れば午前…

遠藤周作が…

まだ諦めずに「沈黙」を読んでいる。ちょっと驚くのが、「初めて」を「始めて」と表記している箇所がいくつもあること。間違い?遠藤周作が?意図してる?どんな意図? あと、今までに読んだ部分(アハハまだ半分もいってない)で1ヶ所、ら抜きがあった。1966…

~がァ ~でェ ~してェ

昨日始まった連続ドラマ。メインの女優の台詞の言い方が嫌で見るのをやめた 。あれは演技じゃなく、普段の話し方がでてしまっているんだと思う。演出家の人は気にならないのかな。 私は我慢出来なかった。 でももっと我慢出来ない話し方が蔓延してる。それに…

タブレット

タブレット欲しいな。もし買うなら、ワードとエクセルフル装備のがいいな。Windows8の使いにくさはもう嫌だから、やっぱり10がいいかな。でもそうなると結構高い。だからまずは中古を買うなんて私にしては思い切ったことも考えてみる。 だって中古品は完全に…

眠い

ここ数年、食事後にひどく眠くなる。 眠気に耐えられなくて寝てしまうことも多い。 人に言ったら、歳のせいだと言われた。 多分そうなんだろうなあ。以前はこうじゃなかったから。 悲しい。歳とるのって。

火事②

火事が多いなあ。 (放火もあるみたいだけど) ほんと、気をつけなくては。ところで、 火事を見つけた時、最初にしなきゃいけないことは、 「火事だー!!!」って叫ぶことなんだよ。これ消防署の人に聞いたからまちがいない。

マンガの名前付け

今週のお題「何して遊んだ?」小学校の頃、私はマンガを読むのも描くのも好きだった。ある日思いついて、友だちみんなで人物を描いて、交換して名前を付け合うという遊びをした。私は描かれたイメージに合わせた名前を考えることが楽しかったし、私が考えた…

スリッパは二つ必要な件~神経症的内履き考②~

人間は生活すると汚くなる。洗えばキレイになる。だから人間生活には、汚いとキレイの二相がある。汚いとキレイは同時には成立しないから、それぞれの時に合わせた洋服が必要になる。 スリッパもそう。外から帰ってきた時の足は汚いから、室内では汚い時用の…

お姉さんごっこ

今週のお題「何して遊んだ?」今の子供たちは、お母さんごっこってやるのかな。私が幼稚園の頃は、女の子たちはたいていお母さんごっこが好きだった。お母さん役の子が何かと世話をやく。 ご飯を作ったり、赤ちゃんのオムツを替えたり。 ほかの子たちはみん…

健康サンダルのつま先~神経症的内履き考~

健康サンダルが好きである。神経症のためもあるのか、若い頃から全身が凝って痛い。だから健康サンダルのツボツボが心地いいんである。あの足裏がじゅわーんとする感じ。でも健康サンダルは好きな時に履けない。 だってつま先が覆われてないから。 つま先が…

音のいいスマホ

スマホの電池が寿命・故障もアリ→この際買い替えたいと思っている。私が新しいスマホに求める条件は二つ。①内蔵メモリ容量が大きいこと ②音楽が聴ける内蔵スピーカーであること①はともかく、②はなかなか難しいんである。現在使っている機種は、スマホにして…

「手術」

手術という言葉。辞書には"しゅじゅつ"と載ってるけど、普通誰もそうは発音しない。"しゅずつ"か"しゅーつ"って言っちゃう。 今朝のNHKニュースでも"しゅずつ"と言ってた。日本語学校では何て教えるんだろう?生徒から、「日本人はしゅずつと言ってまーす」…

火事

アスクルの火事のニュースをテレビで見た。冬は乾燥して火事が起こりやすいとは思うけれど、この冬はは特に火事のニュースが多いような気がする。火は恐ろしい。糸魚川の火事でほんとにそう思った。注意しなければ。私も。

読めない

「沈黙」という映画を観たいと思っている。その前に原作を読みたくて、少し前に読み始めた。 でも全然読み進まない。理由は二つ。①家で読めないから ②集中出来ないから①について 一度外に持ち出してしまった本は、汚いので家で広げることに抵抗がある。 家で…

ブログ❗ブログ❗

ブログを書こうと思い立ってさっきから苦労してる。 実は何を書くか決めてない。 少し眠ったらいい考えが浮かびそう。