読めない

「沈黙」という映画を観たいと思っている。

その前に原作を読みたくて、少し前に読み始めた。
でも全然読み進まない。理由は二つ。

①家で読めないから
②集中出来ないから

①について
一度外に持ち出してしまった本は、汚いので家で広げることに抵抗がある。
家で読もうとしても、他の場所や自分自身に本が付かないように気をつけながら読まなくてはならないので、気が散る。
そう、私は不潔恐怖症、いわゆる潔癖症患者である。
家用と外用の2冊の本を用意するのも無駄な気がするし。
電子書籍にしてスマホで読めば良いけれど、また別の理由があってそれも出来ない。
(まあスマホだって外に持ち出すと汚くなるから、それをどうするかという問題はある)

②について
①で書いたように私は強迫性障害(神経症)なので、ものごとに集中出来ないことがよくある。

完全に本が読めなくなったのは、11歳くらいの時だった。
それまでの数年間は、一週間に8冊くらいの本を読んでいた。
でも9歳くらいから時々「スランプ」が始まり、読めないことが増えてきた。
中学に入ってからは、読めないのが辛くて本を読もうとしなくなった。
そうして50代の今に至る。

30代で神経症の投薬治療を始めてから少し改善した。
でも普通の人のように本を読むことは出来ない。

多分私が「沈黙」を読み終わる前に映画上映は終了するだろう。

読まずに観るか、映画はDVDで良いことにするか。

前者かなあ…