歌手は音程が良くないとイヤ

音程が正確なことは音楽の基本だと私は思っている。

音楽をやる人には、音程に注意してほしいと思う。

歌しかり、ヴァイオリンしかり。

音程の悪い音楽は、安心して聴けないではないか。

最近、気に入ってる歌手が二人いる。

ひとりは、森恵さん。

もちろん音程はよい。

歌い方にヘンなクセがない。

青春の影」を聴いて興味を持ち、「歌うたいのバラッド」もダウンロードした。

残念ながら、オリジナル曲はあんまり好きなのがない。

二人めは、三浦祐太朗くん。

お母さんである山口百恵さんの曲をカバーし、夏からテレビに頻繁に出ている。

音程だけで言うと、ひょっとしたらお母さんより良いかもと思うことがある。

お母さんほどの凄みは感じたことがないけれど、

こちらも素直な歌い方で好感が持てる。人柄も良さそうだし。

だけど、

母親の曲のカバーという禁じ手を使ってしまって、

このあと歌手としてどんな風に進んでいくのか、

オバサンとても心配。

どなたか、才能に恵まれた人よ、

森恵さんと三浦祐太朗くんに

ぴったりな曲を書いてあげて!!