2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑内障検査

眼科に行ってきた。40過ぎたら緑内障の検査を毎年受けなさいと誰かに言われたけれど、10年くらい前に、40代半ばで一度受けたきりで気になっていた。 まず視力検査。近眼はそんなに進行してなくてホッ。風を当てる眼圧検査のあと、いよいよメインの視野検査。…

「研ナオコ」

今週のお題「髪型」ずーっと昔、 「こんな髪型にしてください」と研ナオコ氏の写真を持って美容室に行ったことがある。ショートでさらっと風になびく感じの髪型だった。美容師さんは、それならと言って、私の髪にパーマをかけ始めた。えっ普通のパーマかける…

「格差婚」と言うなら~桑子アナと谷岡アナ~

NHKの桑子真帆アナウンサーとフジテレビの谷岡慎一アナウンサーが結婚するというニュースなどで、またしても「格差婚」という言葉が使われている。桑子・谷岡アナよりも、卓球の福原愛選手と江宏傑選手が結婚した時は酷かった。どうして女性のほうが人気・収…

快復❗

約3日間、ほとんど寝て回復に努めたので今日は朝からかなり元気に。昨日の昼間は38.8℃あった熱も今日は36℃台。 朝シャワーしたらすっきりしてだるさもなくなった。 (「体力を消耗するから風邪の時の入浴はダメ」と信じてそうしたけれど、もっと早くシャワー…

何故か

さっきから脚が痛い。坐骨神経痛だったらどうしよう?いやいや風邪のせいだと思いたい。もう手術は嫌だよおー!

風邪

風邪をひいてしまった。 マズいヤバいどうしよう。 やることいっぱいあるのに何にも進まない!

写真

キレイな写真撮りたいな。プロでなくても、高価なカメラじゃなくても、月や花や花火やお料理なんかのいい写真を撮る人がたくさんいる。私も、綺麗な風景や美味しそうなお料理を撮ってはみるけれど、まず思ったような写真にはならない。まずどこからどこまで…

クリーニング店~神経症的日常生活考~

みんな平気なのかな。クリーニング店の店頭。洗う前の汚れた服と、洗ったあとのキレイにした服を置く場所が同じ。更に言うと、それを扱う店員さんはいちいち手を洗うわけじゃない。もちろん私は平気ではいられない。引き取るのと出すのを同時にしたい時は、…

洗濯槽って?みんなどうしてるの?~神経症的ゴールデンウィークの過ごしかた②~

今日は、洗濯槽の洗浄というものを実施中。洗浄剤には「1~2か月に1度洗浄してください」と書いてあるけれど、 実は私は半年に1度くらいしかやらない。これってかなり不潔?私って何かと不合格人間だけど、 不潔恐怖も失格!?