2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWね。~神経症的ゴールデンウィークの過ごしかた~

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」ゴールデンウィーク?強迫性障害の私には、GWなんてない。と言うか、GWはGWで、やらなければならないことがある。お片付けである。私にはモノを溜め込む癖(へき)かある。癖と言うより症状と言うべきだろうか。とにかく…

300g

先月より体重が300g減った。ここ2週間くらい少しは運動したから、その効果が出たかなあ。出たと思いたい!何かで読んだけど、100gでも増加は増加、減少は減少なんだよね。この調子で頑張る…しかない。

くにをの鮭キムチ/Sma STATION中居効果

誰も同じこと考えるもんだなあ。私もあれ見て「鮭キムチ」買おうと思ったもんね。別のものを食べたときの吐き出しそうなリアクションとのギャップがまた良かったのかも。スポーツ報知によれば、「鮭キムチ」の製造元には一年分もの注文が殺到しているそうな…

村上佳菜子引退/2017世界フィギュアスケート国別対抗戦②

村上佳菜子が引退する。最近の成績からすれば仕方ないとは思うものの、淋しい。もう一度、"Violin Muse"を見たかったなあ。

見つけた/2017世界フィギュアスケート国別対抗戦①

好みのスケーター見つけた。フランスのペア、ヴァネッサ・ジェームス&モルガン・シプレ。FSの"The Sound of Scilence"のようなしっとりめの曲も良いし、SP曲"Earned it"(Fifty Shades of Grey)みたいなちょっとセクシーな感じもイケる。と言うより、ヴァネッ…

ハライチ岩井発言~浅田真央引退に関連して~

お笑い芸人のハライチ岩井という人が、浅田真央引退についてラジオで発言して話題になっているらしい。J-CASTニュースによると、 「グダグダ辞めていったんだね」などの発言に対して、ネットで非難する声が多数あるとか。また逆に、「よく言った」とか「浅田…

塩キャラメル②

塩キャラメル美味しい。甘さのなかに塩のアクセントがあって、甘いのも塩からいのも好きな私は2倍楽しめる感じ。まずは2個食べてみて、3時間後に残り8個を一気に食べてしまった。その3時間後にお約束の湿疹が。痒くて痕になりそう。でもまた食べたいなあ塩キ…

いいかげんにしろよ②

テレビ朝日。フィギュアスケートの視聴率の高さを番宣に利用するな。

いいかげんにしろよ

テレビ朝日。フィギュアスケートのメドベージェワをメドベデワと表記するのはいい加減やめて。もちろんメドベージェワでも正確な発音表記とは言えないけれど、デワはないでしょデワは。ロシア首相のメドベージェフはメドベデフとは言わないでしょうが。まあ…

塩キャラメル

原因不明の食欲不振は一日で終了。翌日からは、焼き鳥食べに行ったり大戸屋行ったり、いつもの私に戻った。今日スーパーで並んでいると、レジ横の塩キャラメルが何故か目に飛びこんできた。私は30年くらい前から、アレルギーの治療のため砂糖を控えるように…

お腹はすいたのに

16:00過ぎた。今日はまだ何も食べてない。お腹はすいてるのに。どうしたの私。

東横INNクラブレディースVISAカード

さっきおトクなクレカを見つけた。「東横インINNクラブレディースVISAカード」女性用クレカで、これを使って東横インに5泊すれば、1泊無料になるそうな。年会費はかかるが、その分の東横イン商品券がもらえるので実質相殺される。私はあちこちの東横インでこ…

浅田真央が解説?それだけはカンベンして

浅田真央にはキャスターは無理だという意見をネットで読んだが、そのとおりだと思う。彼女はきちんとした日本語が話せない。 助詞の使い方なんかはちゃめちゃ。 あのままでフィギュアスケートの中継に出られたら、私は音を消して見るしかないなあ。有名選手…

浅田真央引退記者会見を見て

ひとつひとつの質問に誠実にストレートに答えていてすごく好感が持てた。人柄の良さ、真面目で真摯な姿勢が印象的。 世界のNo.1を争うアスリートでありながら、純粋さを失わなかった人だと思う。あのピュアな感じが、日本人にはたまらない魅力なんだろうなあ…

浅田真央引退記者会見冒頭

珍しくまともな日本語で話していた。ちょっと驚く。 とても感じが良い。

浅田真央引退

遅かったな。ソチでやめていればキレイだったのに。

やっと片付く!Vista

日本時間4月12日にWindows Vistaのサポートが終了する。それまでにはVistaのパソコンを廃棄しようと考えていたが、3日前の今日になってやっと、データの消去に取りかかった。パソコンに添付されていたなんちゃらディスクとかいうものを紛失していたため、メ…

太って気持ち悪い

目下の最大の悩みは肥満かもしれない。2年くらい太り続けているが、ここ1か月の太り方は酷かった。気にいっている服が入らなくなった。 他人の視線が気になる。 恥ずかしい。動きにくい。 じっとしていても肉を感じる。 気持ち悪い。最近このブログに書いた…

カオマンガイ風蒸し鶏丼

裁判所に用事があって行ったらちょうどお昼時だったので、食堂へ。写真は、見本と実物。 実物はお味噌汁と煮物を選んでお漬物(無料)をつけたもの。丼という名前だけど蒸し鶏がご飯にのっているわけではない。蒸し鶏はお肉そのものはまあフツー、でもソースが…

チキテキ・ピリ辛スパイス焼き

役所へ行ったら何だかんだで手続きに一時間半近くかかってしまい、疲れてヘロヘロと予定外のガストへ。もやしが入っているし、ライス(小)とお味噌汁とお漬物も付けてまあまあ栄養的にも悪くないかな。もやしはちょっとイキが悪かったけど。このメニューは初…

終わってみれば・男子FS/世界F2017⑤

終わってしまった。何と言うか、来年にとっておきたいような結末だったなあ。それにしても、上位に占めるアジア系選手の割合の高さはどうしたことか?ソチオリンピック男子シングルの表彰台をアジア系選手が独占(羽生結弦、パトリック・チャン、デニス・テン…

悲喜こもごも・女子FS/世界F2017④

女子フリーが終わった。来年の平昌オリンピックの日本女子の枠は2。 私の昨日のアホな心配は杞憂に終わった。ホッ…。でも2枠である。 宮原知子と三原舞依と本田真凛のうち少なくとも一人は出場出来ないんだと思うと、それだけで今からユーウツ。 でも宮原知…

嫌いな奴がいる②

仰天!先日テレビを見ていたら、ヤツが映っていた。同じマンションの、絶対に挨拶をしない男。ヤツがなんと、いのちの電話の相談員になろうとする人への説明会のようなものに出席していたのである。あの人といのちの電話の相談員というものがどうしても結び…